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2010年03月11日

越後の地酒シリーズ

これは 日本酒好きなら もうご存じの存在

のシリーズ品です。



200mlで480円と めっちゃプライスです!

さぁ どうでしょう!?



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Posted by むしょくのプーさん at 06:01Comments(0)アルコール

2010年03月10日

越後の地酒シリーズ

今回は 有名どころの登場です。



吟醸 生酒 720mlで1800円です。

非常に 名高い商品ですが 実は 一度も飲んだことはありませんでした。

さぁ! どうでしょうね?

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Posted by むしょくのプーさん at 06:01Comments(0)アルコール

2010年03月09日

塗装

3月7日 日曜日に 船底塗装に。

9時。自宅周囲は小雨でしたが、雨

母港は曇天&弱い風で まずまずの天気。くもり

10時過ぎから塗装開始。

塗料は勿論 昨年も実績のあるシージェット

昨シーズン9400円/缶で買った物です。

よ~く振ってから開缶。 あ~やっぱり僅かに ダマ っぽいのは有りますね~。

気にせず ローラーで開始。



船首はこんな感じで。

それからマスキングテープを貼って、、、

昨シーズン 不要なアンカーを積んでいたせいか? 

船の水平が前よりに傾いていたようで?僅かながら 塗装されていないハルにも海藻が付いてしまいました

ので 塗装面を1cmほど上昇させました。

ハル面にはあしあと足付けをしていないので 直ぐに剥げるかもしれませんが。

11時半に終了しました。




そして16時。

上架台で隠れた部分を塗ろうと思って ジャッキアップアップ

ああビックリ 塗装がまだ乾いていない! 当然か・・

せっかく午前の部で塗った塗装が剥がれてしまいました。失敗・・・

剥げた部分は後日塗り直しです。







  

Posted by むしょくのプーさん at 06:01Comments(0)ボート

2010年03月08日

自然の恵みをちょこっとシリーズ

自宅に出たフキノトウ!

こ、こりゃ急がねば!!!

ということで、早速 フキノトウスポットへ出撃!ダッシュ



ありました!

でも・・・小さいですね。

後から来る人のためにも 適度に間引いて、、、

自然の恵みをちょこっと分けて貰いました。

第2ポイントは積雪がまだ多かったので、とばして、

本命ポイントへ。

う~ん ここも積雪が・・・

あ!発見!



? 誰かに採られている? 足跡も無いのに??

つ ツワモノ出現!!!

でも これ1つだけで、 他には採られた痕は無い。・・・?

あ! フキノトウのイメージってこんなんですよね!



この雪解けの縁から 顔をのぞかせた 若竹色の芽

こういう 画像を求めていました。
  

Posted by むしょくのプーさん at 06:01Comments(0)

2010年03月07日

自宅にも出た

3月6日 遂に自宅にもフキノトウが出現!



いや~ 感動です。ぴよこ3



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Posted by むしょくのプーさん at 00:01Comments(0)

2010年03月06日

平均燃費

4周年
給油量 622.07L
走行距離 13565km
4周年燃費 21.80km/L

3周年
給油量 601.78L
走行距離 12809km
3周年燃費 21.28km/L

2周年
給油量 554.79L
走行距離 11976km
2周年燃費 21.58km/L

初年度
給油量 563.17L
走行距離 11466km
1周年燃費 20.35km/L

トータル
給油量 2341.81L
走行距離 51129km
燃費 21.83km/L


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Posted by むしょくのプーさん at 07:01Comments(0)

2010年03月05日

FF-21

やっぱりYF船型か・・・



もうちょっと 新規性が欲しかった・・

新型のFASTはどうした?




うーん。

消費者として どんなモデルを期待していたか、、、、

風流れ性の更なる向上

ウォークアラウンドの向上






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Posted by むしょくのプーさん at 06:01Comments(0)ボート

2010年03月04日

風月堂

この「風月堂」の文字がより一層美味しさを増すんですよね!



  

Posted by むしょくのプーさん at 08:01Comments(0)

2010年03月03日

ボート屋さんに聞いた②

今度は いつもお世話になっているボート屋さん。

スタビライザーって どうなの?

「あぁあぁぁ~」 テヘッ




  

Posted by むしょくのプーさん at 08:01Comments(0)ボート

2010年03月02日

ボート屋さんに聞いた①

ネット上の情報では

船外機にスタビライザーを付けると

1.燃費が良くなる

2.トップスピードは落ちるらしい

3.操縦安定性がよくなる

という噂だ。



燃費を良くすることが目的なのだが、、、ホントに良くなるの?

理屈も良く分からない。


で メーカー特約店系ボート屋さんに聞いてみた。


船外機に取り付けるスタビライザーの効果については 否定はしなかった。

でも 船外機メーカーの純正スタビライザーというのは どこのメーカーにも無いのは何故?

ざっくり言うと、、

スタビライザーを取り付けるには加工が必要となる。その加工によって品質・耐久性が低下するのは困る。

スタビライザーによって若干燃費など性能の向上はあるかもしれない?が、

耐久性を落とすのはダメだ。耐久性が高いのは、従来からの純正船外機だ!

ということらしい。




じゃあ 燃費を良くするには?

一番効果的なのは トリムタブ

二番目は ペラ

スタビライザーは・・・・・

って感じでした。








  

Posted by むしょくのプーさん at 08:01Comments(0)ボート

2010年03月01日

魚探屋さんに聞いた

うちの魚探が2周波でないということが発覚したのが去年の秋!

ボート屋さんもびっくりだ。ビックリ

で。2周波にする話が持ち上がっていたが、、

ホントに使うの??

という疑問があった。

当方が使用する範囲では、200kだけでも全く不満は無かったけど、、



魚探屋さんに直接聞く機会がありました。



基礎知識として 200kは比較的浅場に適しており スキャン範囲は狭い。

        50kは深場に適しており スキャン範囲は広い。

じゃあ 当艇が使う水深40m付近ではどうなの?

と 問うと、

200kの方が適しており 解像度も高い という。

ほぼ 50kを使う意味が無さそう。 という結論に達しました。

危うく 無駄な買い物をするところでした。





  

Posted by むしょくのプーさん at 08:01Comments(0)ボート