2007年03月28日
少子化対策 in planetearth
昨今のメディアで少子化が取り上げられることしばしばですが、
いったい誰が?何のために?言っているのでしょうか??
それは勿論!
現在の日本のツケを次世代に担って、いや払って貰おうと企む輩が、
己が楽をするをするために、
でしょう。
プラネットアース的に見れば、
食料問題=飢餓
水資源の枯渇
森林面積の減少、自然破壊
など深刻な問題が。
日本人をこれ以上増やしていいことがあるのであろうか?
その点北京の一人っ子政策は先を見据えた政策に思える。
最近日本の大手企業が3人目の子供には報奨金を支給する話題もあるようだが、
目的がわからない。というか、わかりたくない。
日本の破綻 と 地球の壊滅
どちらが早いでしょうね。
いったい誰が?何のために?言っているのでしょうか??
それは勿論!
現在の日本のツケを次世代に担って、いや払って貰おうと企む輩が、
己が楽をするをするために、
でしょう。
プラネットアース的に見れば、
食料問題=飢餓
水資源の枯渇
森林面積の減少、自然破壊
など深刻な問題が。
日本人をこれ以上増やしていいことがあるのであろうか?
その点北京の一人っ子政策は先を見据えた政策に思える。
最近日本の大手企業が3人目の子供には報奨金を支給する話題もあるようだが、
目的がわからない。というか、わかりたくない。
日本の破綻 と 地球の壊滅
どちらが早いでしょうね。
Posted by むしょくのプーさん at
23:17
│Comments(0)
2007年03月25日
オイル交換4
070325 累計11963km カストロールDC TURBO 10W-30 SM 1980円+エレメント交換 タイヤ空気圧調整
061028 累計7879km カストロールDC TURBO 10w-30 SM 1980円+エレメント交換
060713 累計4595km カストロールDC TURBO 10w-30 SM 1980円+エレメント交換
060404 累計1020km カストロールDC TURBO 10w-30 SM 1980円+エレメント交換
ちょっと間が開いてしまいました。
今回は「5W-20にしてください」と言われませんでした。忙しそうでしたね。
061028 累計7879km カストロールDC TURBO 10w-30 SM 1980円+エレメント交換
060713 累計4595km カストロールDC TURBO 10w-30 SM 1980円+エレメント交換
060404 累計1020km カストロールDC TURBO 10w-30 SM 1980円+エレメント交換
ちょっと間が開いてしまいました。
今回は「5W-20にしてください」と言われませんでした。忙しそうでしたね。
Posted by むしょくのプーさん at
16:33
│Comments(0)
2007年03月22日
水素ロータリー
昨日の新聞にありましたね。水素ロータリーハイブリッド。
今回記載されていた物は、水素エンジン+電気モーターなのですね。
これなら、使い道はありそうです。
以前あったアレは、水素とガソリンの水素ロータリーハイブリッドで、はっきり言って使い道なし!
でも、水素エンジン+回生電気エネルギーなら可能性が。
インフラが受け入れられるかどうかは、先ずおいておいて、
水素ロータリーで無公害起動→
回生電気エネルギーで水を電気分解→
水素ロータリーで出力→
水を産生→
回生電気エネルギーで水を電気分解→
水素ロータリーで出力→
凄い!こんな回路は夢の回路だ!!!
な~んてわけにはいきませんが、これができれば燃料電池車なんて問題外!!
化石燃料もバイオエタノールも要らない。水だけを燃料とする夢の機関!!
地球上の全ての内燃機関を水素ロータリーにしなければなりません!!
しかし、またも不運なことに、行政はバイオエタノールに注力。
石油連盟もまたバイオエタノールを検討。
嗚呼、何故君はいつの時代もタイミングが悪いのだ?!
国内販売は▲9%
輸出依存率は8割に迫り、命運は為替次第。
マスメディアでは好調好調とおだてられていたが、どちらかといえばNに次ぐ負け組み。
期待はしていないけど、
誰よりも君を応援しているよ!!!
今回記載されていた物は、水素エンジン+電気モーターなのですね。
これなら、使い道はありそうです。
以前あったアレは、水素とガソリンの水素ロータリーハイブリッドで、はっきり言って使い道なし!
でも、水素エンジン+回生電気エネルギーなら可能性が。
インフラが受け入れられるかどうかは、先ずおいておいて、
水素ロータリーで無公害起動→
回生電気エネルギーで水を電気分解→
水素ロータリーで出力→
水を産生→
回生電気エネルギーで水を電気分解→
水素ロータリーで出力→
凄い!こんな回路は夢の回路だ!!!
な~んてわけにはいきませんが、これができれば燃料電池車なんて問題外!!
化石燃料もバイオエタノールも要らない。水だけを燃料とする夢の機関!!
地球上の全ての内燃機関を水素ロータリーにしなければなりません!!
しかし、またも不運なことに、行政はバイオエタノールに注力。
石油連盟もまたバイオエタノールを検討。
嗚呼、何故君はいつの時代もタイミングが悪いのだ?!
国内販売は▲9%
輸出依存率は8割に迫り、命運は為替次第。
マスメディアでは好調好調とおだてられていたが、どちらかといえばNに次ぐ負け組み。
期待はしていないけど、
誰よりも君を応援しているよ!!!
Posted by むしょくのプーさん at
01:35
│Comments(0)
2007年03月21日
年収 0円とボート
先日家族とちょっとだけ話したのですが、家族の欲しいボートというのが
21ftクラス 90馬力 その他豪華オプション・・・
絶対 無理だって!
我が家は恵まれた立地条件にあって、近郊では最も良い漁場。
つまり遠出する必要が無いのです。90馬力なんて不要!
勿論燃費だってそれなりに悪いし、保険料が高い!
漁師が25馬力なのに、たまのハゼ釣り・キス釣りに90馬力を買うほど貯金が無い。
だって我が家は年収ゼロ!
基本的に暗い時間帯の出船は禁止。明るければ方向、帰港地は一目瞭然なのでGPSは不要。だって遠出する必要無いんだもん。
21ft・1トンクラスになると陸上保管には船台が必要。古タイヤの上に保管ってわけにはいかない。
そうすると架料も必要。
うちは貧乏なんだから、
どんなに背伸びしたって、5m・40馬力が精一杯だって。
年収 0なんだから。
21ftの船で漁師になるなら別だけどね。
21ftクラス 90馬力 その他豪華オプション・・・
絶対 無理だって!
我が家は恵まれた立地条件にあって、近郊では最も良い漁場。
つまり遠出する必要が無いのです。90馬力なんて不要!
勿論燃費だってそれなりに悪いし、保険料が高い!
漁師が25馬力なのに、たまのハゼ釣り・キス釣りに90馬力を買うほど貯金が無い。
だって我が家は年収ゼロ!
基本的に暗い時間帯の出船は禁止。明るければ方向、帰港地は一目瞭然なのでGPSは不要。だって遠出する必要無いんだもん。
21ft・1トンクラスになると陸上保管には船台が必要。古タイヤの上に保管ってわけにはいかない。
そうすると架料も必要。
うちは貧乏なんだから、
どんなに背伸びしたって、5m・40馬力が精一杯だって。
年収 0なんだから。
21ftの船で漁師になるなら別だけどね。
2007年03月20日
グローブ探し
手が冷たくて、釣り場で手がかじかんで釣りにならない私です。
そんなわけで、グローブには高い関心を寄せています。
しかし、以前も書かせていただきましたが、未だに決定版のグローブには出会えません。
冬用で言えば、
タイタニウム、レイヤーテック、ネオプレン・・・
いずれも期待に応える程の物ではありませんでした。
看板に偽りあり?と感じる商品も中にはありました。
しかし、昨シーズンよりしばしば実戦投入しているシンサレート系のグローブがなかなか良い感じ。
まぁ、中綿だから当たり前といえばそれまでですが、
今まで使用したグローブの中では、「体温を回復できる」感じが強くあります。
しかし、まだまだ満足のいく物ではありません。
できればこんなグローブが欲しい。
保温ではなく、「加温」できる。
完全防水、透湿性、吸湿性、(通気性)がある。
生地が非常に薄く、且つ3本指出しができる。
引き裂き強度が非常に高い。
こんな物ないですかね??
これだけ揃えば1万円超えでもいいな!
そんなわけで、グローブには高い関心を寄せています。
しかし、以前も書かせていただきましたが、未だに決定版のグローブには出会えません。
冬用で言えば、
タイタニウム、レイヤーテック、ネオプレン・・・
いずれも期待に応える程の物ではありませんでした。
看板に偽りあり?と感じる商品も中にはありました。
しかし、昨シーズンよりしばしば実戦投入しているシンサレート系のグローブがなかなか良い感じ。
まぁ、中綿だから当たり前といえばそれまでですが、
今まで使用したグローブの中では、「体温を回復できる」感じが強くあります。
しかし、まだまだ満足のいく物ではありません。
できればこんなグローブが欲しい。
保温ではなく、「加温」できる。
完全防水、透湿性、吸湿性、(通気性)がある。
生地が非常に薄く、且つ3本指出しができる。
引き裂き強度が非常に高い。
こんな物ないですかね??
これだけ揃えば1万円超えでもいいな!
Posted by むしょくのプーさん at
23:39
│Comments(0)
2007年03月19日
目指すな!ボート生活
陸からでは釣ることができない昨今。
最終奥義!ボート購入!!を考えていました。
勿論、最小サイズ&申し訳程度の馬力で。
その旨家族にも話していたのですが、それから3週間。
家族がもの凄い乗り気で、
「そんな小さな船じゃなくて、やっぱりこれくらい欲しいなぁあ」と
自動車より高いボートを欲しがっているではありませんか!
・・・・そんな、、、
初心者のくせに、そんな高いボート、、、
浜に居る漁師でもそんな立派なボート乗っていないのに。
収入ゼロの我が家にそんなボートは要らない!!!
第一。買うことはできても、維持ができないし。キスやハゼ釣るのにそんな場違いなボートは絶対に不向きだ!
なんかぁ~
買う気が無くなりました。
最終奥義!ボート購入!!を考えていました。
勿論、最小サイズ&申し訳程度の馬力で。
その旨家族にも話していたのですが、それから3週間。
家族がもの凄い乗り気で、
「そんな小さな船じゃなくて、やっぱりこれくらい欲しいなぁあ」と
自動車より高いボートを欲しがっているではありませんか!
・・・・そんな、、、
初心者のくせに、そんな高いボート、、、
浜に居る漁師でもそんな立派なボート乗っていないのに。
収入ゼロの我が家にそんなボートは要らない!!!
第一。買うことはできても、維持ができないし。キスやハゼ釣るのにそんな場違いなボートは絶対に不向きだ!
なんかぁ~
買う気が無くなりました。
Posted by むしょくのプーさん at
22:02
│Comments(0)
2007年03月15日
漁師に聞いた
仕事が早く終わったので海へ。
あわよくば竿を出そうと思いましたが、波は堤防にぶつかると飛沫があがります。
こりゃダメだ!
ということで、場所を変えて漁師の船を散策。
傍から見ると怪しい・・。
漁師がいらしたのでちょいとお話を伺いました。
この船どれくらいの長さなんですか?
20尺。
エンジンってどれくらいのヤツを積んでいるんですか?
25馬力。これで十分速い!大型船よりずっと速い!
定員は?
この前、横波を受けたボートが転覆して2人死んだ・・
・・・・などなど。
今、船のカタログを調べていますが、
このサイズの船だとメーカーは40~50馬力のエンジンをセット販売しているんですよね。
まぁ海域にもよるんでしょうけど、オーバーパワーですね。
この港ではこのサイズの船は20~30馬力が趨勢のようです。
あわよくば竿を出そうと思いましたが、波は堤防にぶつかると飛沫があがります。
こりゃダメだ!
ということで、場所を変えて漁師の船を散策。
傍から見ると怪しい・・。
漁師がいらしたのでちょいとお話を伺いました。
この船どれくらいの長さなんですか?
20尺。
エンジンってどれくらいのヤツを積んでいるんですか?
25馬力。これで十分速い!大型船よりずっと速い!
定員は?
この前、横波を受けたボートが転覆して2人死んだ・・
・・・・などなど。
今、船のカタログを調べていますが、
このサイズの船だとメーカーは40~50馬力のエンジンをセット販売しているんですよね。
まぁ海域にもよるんでしょうけど、オーバーパワーですね。
この港ではこのサイズの船は20~30馬力が趨勢のようです。
Posted by むしょくのプーさん at
19:17
│Comments(0)
2007年03月09日
学科試験
合格しました。
2級の。
良かったぁ~。
落ちたらどうしようかと・・。
さて。
実技試験はどうでしょうね???
2級の。
良かったぁ~。
落ちたらどうしようかと・・。
さて。
実技試験はどうでしょうね???
Posted by むしょくのプーさん at
19:00
│Comments(0)
2007年03月04日
ハイブリッド 1年
所有から1年です。
3/4の15回目の給油は32.5Lで19.3km/Lでした。
15回目 3/4 19.3km(32.5L給油 @121円、支出3929円 OD11466)
14回目 2/6 19.2km(38.1L給油 @123円、支出4684円 OD10837km)
13回目 1/7 20.6km(36L給油 @117.1円、支出4426円)
12回目 12/17 18.1km(40.1L給油 @117.1円、支出4930円)
11回目 11/19 20.2km(34.7L給油 @124円、支出4299円)
10回目 10/29 23.4km(40.5L給油 @122.8円、支出5222円)
9回目 9/30 24.2km(38.1L給油 @126.6円、支出5061円)
8回目 8/27 26.0km(35.8L給油 @136円、支出4869円)
7回目 7/30 23.7km(32.6L給油 @129円、支出4203円)
6回目 7/2 28.9km(28.2L給油、@122.8円、支出3635円)
5回目 6/14 24.7km(39.5L給油、@124.7円、支出5171円)
4回目 5/14 23.8km(37.2L給油、@122.8円、支出4796円)
3回目 4/23 21.7km(18.1L給油、@114.2円、支出2170円)
2回目 4/9 20.7km(33L給油、@114.2円、支出3956円)
初回目 3/21 17.9km(32L給油、@114.2円、支出3837円)
納車日( 36.77L給油 支出4412円)
で。
総走行距離11466km
給油量563.2L
20.3km/Lです。
うーん、期待より遥かに悪いですが、
3/4の15回目の給油は32.5Lで19.3km/Lでした。
15回目 3/4 19.3km(32.5L給油 @121円、支出3929円 OD11466)
14回目 2/6 19.2km(38.1L給油 @123円、支出4684円 OD10837km)
13回目 1/7 20.6km(36L給油 @117.1円、支出4426円)
12回目 12/17 18.1km(40.1L給油 @117.1円、支出4930円)
11回目 11/19 20.2km(34.7L給油 @124円、支出4299円)
10回目 10/29 23.4km(40.5L給油 @122.8円、支出5222円)
9回目 9/30 24.2km(38.1L給油 @126.6円、支出5061円)
8回目 8/27 26.0km(35.8L給油 @136円、支出4869円)
7回目 7/30 23.7km(32.6L給油 @129円、支出4203円)
6回目 7/2 28.9km(28.2L給油、@122.8円、支出3635円)
5回目 6/14 24.7km(39.5L給油、@124.7円、支出5171円)
4回目 5/14 23.8km(37.2L給油、@122.8円、支出4796円)
3回目 4/23 21.7km(18.1L給油、@114.2円、支出2170円)
2回目 4/9 20.7km(33L給油、@114.2円、支出3956円)
初回目 3/21 17.9km(32L給油、@114.2円、支出3837円)
納車日( 36.77L給油 支出4412円)
で。
総走行距離11466km
給油量563.2L
20.3km/Lです。
うーん、期待より遥かに悪いですが、
Posted by むしょくのプーさん at
21:22
│Comments(0)
2007年03月03日
11414
本日のオドでした。
明日、ハイブリッド歴1年となります。
さて。何キロ走ったことになるでしょうか?
ちなみに前車は11km/L強でした。
明日、ハイブリッド歴1年となります。
さて。何キロ走ったことになるでしょうか?
ちなみに前車は11km/L強でした。
Posted by むしょくのプーさん at
20:13
│Comments(0)