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2007年07月31日

燃費、21回目。

21回目 070730 26.1km/L(20.71L給油 @133円、支出2754円 )
20回目 070714 25.28km/L(36.17L給油 @133円、支出4811円 od15703)
19回目 070618 24.96km/L(36.76L給油 @130円、支出4779円 od14788)
18回目 070520 26.7km/L(39.4L給油 @130円、支出5116円 OD13870)  
17回目 070429 22.7km/L(31.7L給油 @124円、支出3932円 OD12823)
16回目 070331 17.7km/L(37.9L給油 @122円、支出4257円 OD11963)
15回目 070304 19.3km/L(32.5L給油 @121円、支出3929円 OD11466)
14回目 070206 19.2km/L(38.1L給油 @123円、支出4684円 OD10837km)
13回目 070107 20.6km/L(36L給油 @117.1円、支出4426円)
12回目 061217 18.1km/L(40.1L給油 @117.1円、支出4930円)
11回目 061119 20.2km/L(34.7L給油 @124円、支出4299円)
10回目 061029 23.4km/L(40.5L給油 @122.8円、支出5222円)
9回目 060930 24.2km/L(38.1L給油 @126.6円、支出5061円)
8回目 060827 26.0km/L(35.8L給油 @136円、支出4869円)
7回目 060730 23.7km/L(32.6L給油 @129円、支出4203円)
6回目 060702 28.9km/L(28.2L給油、@122.8円、支出3635円)
5回目 060614 24.7km/L(39.5L給油、@124.7円、支出5171円)
4回目 060514 23.8km/L(37.2L給油、@122.8円、支出4796円)
3回目 060423 21.7km/L(18.1L給油、@114.2円、支出2170円)
2回目 060409 20.7km/L(33L給油、@114.2円、支出3956円)
初回目 060321 17.9km/L(32L給油、@114.2円、支出3837円)
納車日( 36.77L給油 支出4412円)

3~5円値上げを目前に給油してきました。
  

Posted by むしょくのプーさん at 07:03Comments(0)

2007年07月29日

クッション材の補強

仕事上のストレスが溜まっていたので、久々に釣に行ってみようかな・・
ってガソリンを持参して港へ行って見ると、

白波・・・

ちょっと素人には無理かな・・やぁ~めた。

ガソリンタンクにガソリンを補充。
係留場のクッション材を改良しました。

ウチの係留場は、クッション材をロープで固定することが非常に難儀です。
ロープの素材選択もあるのでしょうが、足場も悪く、いくら縛ってもユルユル。
何とかならないかなぁ~。
ラチェットは高すぎるしぃ~。
で、ホームセンターで見つけたのがバックル・ストッパー付きのロープ=約300円。
これなら簡単に締め付けられて、緩まない!
まぁ、試してみないとわからないってことで2つだけ買って、クッション材を締め付けてみました。
!!こりゃ簡単でいい!!
買い足してクッション材を増やします。
問題はこのバックルがいつまで海水に耐えてくれるのか?
  

Posted by むしょくのプーさん at 20:32Comments(0)

2007年07月28日

オイル交換6

070728 累計16155km カストロールDC turbo 10w-30 SM 1980円+エレメント交換
070325 累計11963km カストロールDC turbo 10w30 SM 1980円+エレメント交換 タイヤ空気圧調整
061028 累計7879km カストロールDC turbo 10w-30 SM 1980円+エレメント交換
060713 累計4595km カストロールDC turbo 10w-30 SM 1980円+エレメント交換
060404 累計1020km カストロールDC turbo 10w-30 SM 1980円+エレメント交換

3~4ヶ月を目途にオイル交換していますが、メーカーの推奨からすると、1年以上交換しなくていいことになります。無駄なのかな?
*オイル交換5は1年点検のディーラーで。

  

Posted by むしょくのプーさん at 18:59Comments(0)

2007年07月23日

シマノBJSに期待

シマノのBJSシステムの竿を検討中です。

・・・。
将来性はあると期待していますが、今BJSを買っても使用できる範囲が狭いです。
マダイ用、イカ用、などの船釣り・・・だけ。

このBJSがルアーロッド、投げ釣りなどなどにも適用されると

すっごくすっごくいいです!
特に消費者には。

  

Posted by むしょくのプーさん at 12:07Comments(0)

2007年07月16日

柏崎

数年前、大水で床上浸水なんてこともありました。
中越地震もありましたし。
大手自動車メーカーにエンジン部品を供給する企業なんかもあります。
少女を誘拐して数年間監禁していたっていう事件もありました。
歯科助手を冷蔵庫に入れて港に・・。
地元の老舗スーパーはことごとく倒産。
シャッター通りとなった旧商店街を潰して、起死回生の総合ショッピングセンターを建てたものの、
早々に廃墟となり、いまでは若者が屯するゴーストタウン。
冬、除雪後の道路は周辺の市町村より明らかに状態が悪い。

でも。
夏は海水浴客で賑わいます。
国道を走っていると鯨の潮吹きも見られる可能性あり?!
カノ有名な釣り船「アシストクラブ」があります。
イルカウォッチングもできます。
原発があるので、電気代は安いです!
夏の花火は盛大で、胃に響く花火の爆音を体感できます。
ラーメンの名店数件、評判の食堂、超大盛りカツカレーの店などもあります。
新潟県内最安値の釣具店もあります。





  

Posted by むしょくのプーさん at 20:40Comments(0)

2007年07月15日

シーバスハンターⅡSリップレス

ルアーの整理をしていたら、アイの開いた物やリップが折れた物が出てきました。



アイの開いた物は信頼性が低くて使えませんが、
リップの折れた物は綺麗に削ってしまえば、見かけ上「リップレスミノー」になります。

お風呂テストもしてみました。
・・・
水面下数十センチの勝負になりますが、、、どうでしょう?



  

Posted by むしょくのプーさん at 21:27Comments(0)

2007年07月14日

燃費、20回目。

20回目 070714 25.28km(36.17L給油 @133円、支出4811円 od15703)
19回目 070618 24.96km(36.76L給油 @130円、支出4779円 od14788)
18回目 070520 26.7km(39.4L給油 @130円、支出5116円 OD13870)  
17回目 070429 22.7km(31.7L給油 @124円、支出3932円 OD12823)
16回目 070331 17.7km(37.9L給油 @122円、支出4257円 OD11963)
15回目 070304 19.3km(32.5L給油 @121円、支出3929円 OD11466)
14回目 070206 19.2km(38.1L給油 @123円、支出4684円 OD10837km)
13回目 070107 20.6km(36L給油 @117.1円、支出4426円)
12回目 061217 18.1km(40.1L給油 @117.1円、支出4930円)
11回目 061119 20.2km(34.7L給油 @124円、支出4299円)
10回目 061029 23.4km(40.5L給油 @122.8円、支出5222円)
9回目 060930 24.2km(38.1L給油 @126.6円、支出5061円)
8回目 060827 26.0km(35.8L給油 @136円、支出4869円)
7回目 060730 23.7km(32.6L給油 @129円、支出4203円)
6回目 060702 28.9km(28.2L給油、@122.8円、支出3635円)
5回目 060614 24.7km(39.5L給油、@124.7円、支出5171円)
4回目 060514 23.8km(37.2L給油、@122.8円、支出4796円)
3回目 060423 21.7km(18.1L給油、@114.2円、支出2170円)
2回目 060409 20.7km(33L給油、@114.2円、支出3956円)
初回目 060321 17.9km(32L給油、@114.2円、支出3837円)
納車日( 36.77L給油 支出4412円)

フツーの記録で特に思うところは無いです。
エアコンの使用頻度が高い割には、まぁまぁの数値かな?
やはり40km制限の通勤路が殆どってところが伸び悩む原因と感じています。
  

Posted by むしょくのプーさん at 17:07Comments(0)

2007年07月10日

買っときゃ良かった?

中通しで短い竿が欲しい・・スピニングロッドで。

ダイワ、シマノの現行カタログを見ても、そんな商品はありません。
でも過去を遡ってみると、、、

ダイワ・シルバークリークの第2世代、シルバークリークX-iってやつがありましたねぇ~。
ま、正直、
当時魅力はありませんでした!

でも今になって思えば、、使えないかなぁ~?
  

Posted by むしょくのプーさん at 21:20Comments(0)

2007年07月08日

夜・船釣り

昨晩、電気釣りに行ってきました。
結果、貧果

20cm程度のアジを中心に9匹。他サバなど。・・。

いや~それにしても海は荒れていましたね~。
乗船者の半数は年に一日だけの釣り人で、早々にダウン。
可愛そうですが、助けてあげることができません。
シーアンカーを入れた状態であれだけ揺れるのは・・・私もちょっと初めてでした。平気でしたが。

それにしても皆さん軽装備ですね~。
年に一日だけの釣り人はジャージや半袖Tシャツだけ・・。
釣り慣れている人達でさえ、雨具を装備していない・・。
釣り場への移動の間に波をかぶるってことを忘れているようです。
これを見ていただいている方はそんなことはないでしょうけど、「天候に関係なく、船釣りに雨具は必携です!」
ちなみに。私の軽装備、
ティムコ・フォックスファイアー・エアロポーラス、ナイロンパンツ、クロロプレン・ピップガード、ゴアテックス・トレッキングブーツでした。
パンツはゴアテックス・XCRの方がよかったようです。




  

Posted by むしょくのプーさん at 10:40Comments(0)

2007年07月07日

なぁ~んちゃってジギング

昨日、漁礁に行ってみたくなりました。
釣りは二の次。とは言えジギングの道具だけは持って。
片道十数km。水深35m。

「漁礁」と呼んではいるものの、魚探で見ると、砂地にポツンと小さな障害物があるだけ。
ふぅ~ん、こんなものなんだぁ~って感じ。
アンカーはダンフォースしかない。
アンカーロープは40m+αしかない。
こんなんで錨を打っても走錨するに決まってる!、、、
って思っていましたが、意外と効くものです。

時刻も9時・・引き潮・・
ま、落としてみようかって感じで始めました。

んー反応なし。

道具について思うこと。
こういうジギングにこそ、中通しの竿がいいのでは?と感じました。縦にしゃくるとガイドにラインが絡むことしばしばです。ラインが絡まないようにシャクリを抑えるとジグが動かない。、、、もうちょっと経験を積んだ上で判断が必要。
水深35m程度、100g未満のバーチカルジギングでは「引き抵抗」は苦にならないようなので、ジグの種類は何でもいいかな?これ以上ジグを増やしたくない!
船について思うこと。
ボート屋に「純正バウレールは付けるな!」って言っておいたのに、無断でバウレールを取り付けた!
この「純正バウレール」、やっぱり使い難く邪魔だ!!プンプン・ビーム雷

往復30km程度の距離で推定約20Lのガソリンを消費。




  

Posted by むしょくのプーさん at 08:53Comments(0)