2006年03月17日
ABS実験
アンチロック・ブレーキ・システムって滑りやすい路面でもタイヤがロックせずに短距離で制動できる装置。って思い込んでいました。勝手に。
でもよ~く考えてみると、そんなこと何処にも書いていないんですよね。
ABS非装着車が滑りやすい路面でタイヤがロックすると、操舵が効かなくなる
のに対して、
ABS装着車は滑りやすい路面でもタイヤのロックを防ぐので、操舵が効く
というような説明です。短距離で制動できるなんて何処にも。勝手な思い込みでした。
では実験です(前車の時です)。
滑りやすい路面でABSを作動させて操舵が効くか否かやってみました。
結果、じぇ~んじぇん。慣性のまま直線運動で進みました。
でもよ~く考えてみると、そんなこと何処にも書いていないんですよね。
ABS非装着車が滑りやすい路面でタイヤがロックすると、操舵が効かなくなる
のに対して、
ABS装着車は滑りやすい路面でもタイヤのロックを防ぐので、操舵が効く
というような説明です。短距離で制動できるなんて何処にも。勝手な思い込みでした。
では実験です(前車の時です)。
滑りやすい路面でABSを作動させて操舵が効くか否かやってみました。
結果、じぇ~んじぇん。慣性のまま直線運動で進みました。
Posted by むしょくのプーさん at
01:40
│Comments(0)