2024年01月14日
また やってくれた あの自動車用品店
エンジンオイルを交換しに 自動車用品店へ。
会計を済ませ、作業終了を待っている間に ??なんか価格が高くないか? ひょっとして 高額オイルの作業を注文しちゃったかな?
とは思った。
作業終了して 作業担当者の話を聞いていると、
依頼していないオイルエレメント交換をしたという!? え?そんなんしていないよ。
作業担当者は 伝票に書いてあったからやったという。
またか・・
以前、ここはオイル粘度を間違えて入れた(勿論価格も高い)ことがある。
更に、バッテリーが劣化しているという。
えー バッテリーを交換して半年ちょいだし、自宅でCCAを計測すると100%だし、1週間ほど前に充電したばかりなんですけれど~(ここらへんは言わなかったけれど)。ま、バッテリーに関しては、何が正解かは判らないので目を瞑るとして。
ここの自動車用品店は 怪しいかも。
会計を済ませ、作業終了を待っている間に ??なんか価格が高くないか? ひょっとして 高額オイルの作業を注文しちゃったかな?
とは思った。
作業終了して 作業担当者の話を聞いていると、
依頼していないオイルエレメント交換をしたという!? え?そんなんしていないよ。
作業担当者は 伝票に書いてあったからやったという。
またか・・
以前、ここはオイル粘度を間違えて入れた(勿論価格も高い)ことがある。
更に、バッテリーが劣化しているという。
えー バッテリーを交換して半年ちょいだし、自宅でCCAを計測すると100%だし、1週間ほど前に充電したばかりなんですけれど~(ここらへんは言わなかったけれど)。ま、バッテリーに関しては、何が正解かは判らないので目を瞑るとして。
ここの自動車用品店は 怪しいかも。
2024年01月02日
ロータリーが進化していた
ネット記事にロータリーエンジンの特許が掲載されていた。
どれどれと思って読んでみると、
?
知らない部品がある。何?この穴?数から察するに吸排気ポートだと思うんだけど・・・あ、そうか!マルチサイドポートには「インターミディエイトハウジング」っていうのが要るんだね。そうかそうか。なら随分前からこのパーツはあるわけだ。
何が特許なんだろう?
・・・読み進めると、リセスが書かれている。そっかー今頃やっとリセスに手を付けたかー。
長年MDRでやってきて、ここにきてリセス。
そもそも、サイドポートの実機を作るのに何十年かかっているんだっていうエンジンだからね。
どれどれと思って読んでみると、
?
知らない部品がある。何?この穴?数から察するに吸排気ポートだと思うんだけど・・・あ、そうか!マルチサイドポートには「インターミディエイトハウジング」っていうのが要るんだね。そうかそうか。なら随分前からこのパーツはあるわけだ。
何が特許なんだろう?
・・・読み進めると、リセスが書かれている。そっかー今頃やっとリセスに手を付けたかー。
長年MDRでやってきて、ここにきてリセス。
そもそも、サイドポートの実機を作るのに何十年かかっているんだっていうエンジンだからね。
2023年12月30日
2023年12月29日
次期型の噂
次期型の噂 というか 希望的予想 というか 単なる想像のネット記事があったので のっかってみよう。
ロータリーエンジン搭載の CX-3
はっきり言って 食指は動かない。
ボディサイズ云々は置いておくとしても、
FFベースで燃費の悪いロータリーエンジンにお金を払う意味がわからない。
断然レシプロの日産の方がいいだろう。
燃費が悪くてもロータリーにお金を払うのであれば、ロータリーの小ささを最大限に活かした駆動方式であるべきだろう。MIDシップだとか後輪駆動・四輪駆動。
FFでどこでも造っているSUVで燃費が悪くって。じゃ魅力無しだ。
ロータリーエンジン搭載の CX-3
はっきり言って 食指は動かない。
ボディサイズ云々は置いておくとしても、
FFベースで燃費の悪いロータリーエンジンにお金を払う意味がわからない。
断然レシプロの日産の方がいいだろう。
燃費が悪くてもロータリーにお金を払うのであれば、ロータリーの小ささを最大限に活かした駆動方式であるべきだろう。MIDシップだとか後輪駆動・四輪駆動。
FFでどこでも造っているSUVで燃費が悪くって。じゃ魅力無しだ。
2023年12月23日
車から異音
仕事を終え 帰宅しようと 自家用車を動かした途端?!
車から異音が?
ゴロゴロいっている。
何だろう?パンクかな?車を降りてタイヤを確認するも異常なし。再度発進するとやはりゴロゴロ。
速度を上げると ゴロゴロも速くなる。音の大きさもなかなかだ。
再度車を降りてボンネットを開けてみるが、異常なしだ。
なんだろうな???
10分ほど走っても鳴りやまなかったが、上り坂あたりからゴロゴロ音が聞こえなくなった。
坂道のせいなのか?たまたまなのか?わからないが、それからは聞こえなくなった。
なんだったんだろう??
車から異音が?
ゴロゴロいっている。
何だろう?パンクかな?車を降りてタイヤを確認するも異常なし。再度発進するとやはりゴロゴロ。
速度を上げると ゴロゴロも速くなる。音の大きさもなかなかだ。
再度車を降りてボンネットを開けてみるが、異常なしだ。
なんだろうな???
10分ほど走っても鳴りやまなかったが、上り坂あたりからゴロゴロ音が聞こえなくなった。
坂道のせいなのか?たまたまなのか?わからないが、それからは聞こえなくなった。
なんだったんだろう??
2023年12月19日
ビビり音
先日 車屋さんに ビビり音の話をしたら、
無償で対策をしてくれた。効果の有無は保証対象外。
数日間はその効果を感じることは無かったが、その後、、、あ、静かになったかも??
や、タイヤの空気圧も変化していることも関係あるかも?
無償で対策をしてくれた。効果の有無は保証対象外。
数日間はその効果を感じることは無かったが、その後、、、あ、静かになったかも??
や、タイヤの空気圧も変化していることも関係あるかも?
2023年12月15日
2023年12月13日
2023年12月13日
2023年12月06日
2023年12月01日
かーおぶざいやー
カーオブザイヤー 今年は何が受賞するんでしょうね?
主催者 って 自動車雑誌が多く占めているんですね。それを踏まえて。
独断と偏見で 予想。
SUBARU クロストレック
:どれがクロストレックっていう車なのかわからない。インプレッサとどこが違うの?旧モデルと何が進化したの?
トヨタ アルファード/ヴェルファイア
:どれが新型なのか?旧型なのかわからない。
トヨタ プリウス
:飛躍的にデザインが良くなったね。でもプリウスは殿堂入りしていいんじゃないかな。
日産 セレナ
:遡ってみたら近年も受賞しているんだね。あまり頻繁に同じ車種・メーカーが受賞するのも自動車雑誌的にどうなんだろうね?
ホンダ ZR-V
:見慣れない。
三菱 デリカミニ
:TVCFはよく見るが、実車はほぼ見ない。三菱の電気自動車が近年受賞したことがあるようなので、またかぁ と食傷気味だが。
時代の流れを考えると「環境に優しい」「流行りの軽」「キャンプブーム」等々大衆が好きな要素満載だ。
アバルト 500e
:見たことありません。
BMW X1
:見たことありません。見ているかもしれませんが、それがx1かどうか?それほどの差別化がされているのか?
マセラティ グレカーレ
:初めて聞きました。
フォルクスワーゲン ID.4
:ノーコメント。
で。
不正があったり ロケット失敗したり いろいろ味噌を付けたこともあったから、ここらで商事も力入れてくるだろう。
時代が求める要素も満載していることだから、デリカミニが選ばれるんじゃないだろうか??
他の車はほぼほぼ情報を知らない。
主催者 って 自動車雑誌が多く占めているんですね。それを踏まえて。
独断と偏見で 予想。
SUBARU クロストレック
:どれがクロストレックっていう車なのかわからない。インプレッサとどこが違うの?旧モデルと何が進化したの?
トヨタ アルファード/ヴェルファイア
:どれが新型なのか?旧型なのかわからない。
トヨタ プリウス
:飛躍的にデザインが良くなったね。でもプリウスは殿堂入りしていいんじゃないかな。
日産 セレナ
:遡ってみたら近年も受賞しているんだね。あまり頻繁に同じ車種・メーカーが受賞するのも自動車雑誌的にどうなんだろうね?
ホンダ ZR-V
:見慣れない。
三菱 デリカミニ
:TVCFはよく見るが、実車はほぼ見ない。三菱の電気自動車が近年受賞したことがあるようなので、またかぁ と食傷気味だが。
時代の流れを考えると「環境に優しい」「流行りの軽」「キャンプブーム」等々大衆が好きな要素満載だ。
アバルト 500e
:見たことありません。
BMW X1
:見たことありません。見ているかもしれませんが、それがx1かどうか?それほどの差別化がされているのか?
マセラティ グレカーレ
:初めて聞きました。
フォルクスワーゲン ID.4
:ノーコメント。
で。
不正があったり ロケット失敗したり いろいろ味噌を付けたこともあったから、ここらで商事も力入れてくるだろう。
時代が求める要素も満載していることだから、デリカミニが選ばれるんじゃないだろうか??
他の車はほぼほぼ情報を知らない。
2023年11月25日
バネ下重量
自動車関連の記事でよく目にする バネ下重量 を測ってみました。
sブランド非純正
11.5
11.4
11.5
11.5
sブランド純正
13.0
12.8
13.0
13.0
dブランド純正
13.7
13.7
13.5
13.4
sブランド非純正
11.5
11.4
11.5
11.5
sブランド純正
13.0
12.8
13.0
13.0
dブランド純正
13.7
13.7
13.5
13.4
2023年11月19日
ありがちな
自動車は 趣味性が高く T党、H党
党などが 世に多く存在します。
彼らが 自動車産業従事者でなかったとしても その論調は 自己の欲望を満たす場合が多いと思います。
欲望というのは 自己承認欲求 というのでしょうか。
自分が世間に認められたい。
自分の所有する車が世間に認められたい。
自分の所有する車のメーカーが世間に認められたい。
そして そのため同業他社は劣っている。と。
ようは 自分自身が認められないので 代わりに車を認めてもらおうと。
本当に趣味だけでやっていて 他人に迷惑や不愉快な思いをさせていなければ結構なことであるが。。。。

彼らが 自動車産業従事者でなかったとしても その論調は 自己の欲望を満たす場合が多いと思います。
欲望というのは 自己承認欲求 というのでしょうか。
自分が世間に認められたい。
自分の所有する車が世間に認められたい。
自分の所有する車のメーカーが世間に認められたい。
そして そのため同業他社は劣っている。と。
ようは 自分自身が認められないので 代わりに車を認めてもらおうと。
本当に趣味だけでやっていて 他人に迷惑や不愉快な思いをさせていなければ結構なことであるが。。。。
2023年11月15日
燃費
昨日 ネット記事で読んだことを 実施してみた。
「ふんわりアクセル」ではなく、
比較的急な加速 からの 惰性で走行
書いてあることには 眉唾 感がぬぐえないが、試してみてから評価しよう。
それ以前から、
タービン は回した方がいいんじゃないの? というのは思っていたが、、、、
ま、実験 実験
「ふんわりアクセル」ではなく、
比較的急な加速 からの 惰性で走行
書いてあることには 眉唾 感がぬぐえないが、試してみてから評価しよう。
それ以前から、
タービン は回した方がいいんじゃないの? というのは思っていたが、、、、
ま、実験 実験
2023年11月13日
2023年11月11日
ネットにのっかって
アイコニックエスピー は ロードスターか? RXか?
というお題。
「アイコニック」は 「象徴的」という意味合いだそうだ。
つ・ま・り
RXvision がその後 具現化されなかったようにね。
象徴よ 象徴。
ロードスター か RX か というのであれば、勿論 RX。
Rは ロータリーのR
Xは 未知数のⅹ
ロードスターの コンセプトは 低価格 だからね。低価格じゃないのなら 別の車にすべき。
というお題。
「アイコニック」は 「象徴的」という意味合いだそうだ。
つ・ま・り
RXvision がその後 具現化されなかったようにね。
象徴よ 象徴。
ロードスター か RX か というのであれば、勿論 RX。
Rは ロータリーのR
Xは 未知数のⅹ
ロードスターの コンセプトは 低価格 だからね。低価格じゃないのなら 別の車にすべき。
2023年11月10日
ふと、
ネットで マツダ ファンミーティング の記事を読んだ。
日本人3名のパイロットは チャージマツダ787Bじゃなくて 767 をドライブした記憶なんですが・・・間違っていますか??
そういえば、片山さん って???
検索してみた。
故人となっておられました。従野さんと兄弟というのは聞いておりましたが、、、、あ、そういうことなんですね。
日本人3名のパイロットは チャージマツダ787Bじゃなくて 767 をドライブした記憶なんですが・・・間違っていますか??
そういえば、片山さん って???
検索してみた。
故人となっておられました。従野さんと兄弟というのは聞いておりましたが、、、、あ、そういうことなんですね。
2023年11月07日
家族の自動車保険
家族の自動車保険の解約手続きを申し込んでいましたが、
保険会社から電話がかかってきて、
昨年の更新日に 更新せずに契約満了していた とのこと。
知らなかった。
で、この時に教えてもらったのですが、
同居の家族なら この満了した契約を 引き継げるんだそうです。等級も。
若年層の同居の家族がいる場合は このルールいいかもね。
保険会社から電話がかかってきて、
昨年の更新日に 更新せずに契約満了していた とのこと。
知らなかった。
で、この時に教えてもらったのですが、
同居の家族なら この満了した契約を 引き継げるんだそうです。等級も。
若年層の同居の家族がいる場合は このルールいいかもね。