2018年12月04日
嗚呼 学生時代
思い起こせば、、、
講義の中で、将来やってみたい、科学的なことを文面にして提出という課題があった。
やる気のあった低学年の頃の当方には2つの事象が思いついた。
①酵素を使って、今現在できない化学反応を実現する。
②分化全能性によって細胞・組織を再生する。
さて、どっちを書いて提出しようか?迷った。
①は無難だ、きっと他にも思いつく学生がいるだろう。②は医学部の分野だからやめたほうが・・
と思ったが、
②を書いて提出した。
翌週。
その課題について 先生が講義中に評価しだした。
やはり他の学生が①と同様の内容で課題を提出していて、先生はそれについて酷評しだした。
その酵素はどうやって見つけるのか?そんなことはできない!と。
あ~あ。でもそれは将来見つかるかもしれないじゃない。なんて抗議を講義中に学生ができるわけもなく。
当方も同様のことを提出しようと思っていたが、書かなくてよかった。
そして間をおいて当方が提出した②について評価しだした。
医療の夢物語を書くんじゃないと酷評も覚悟していたが、予想外に高評価。
後に、当方はその先生に師事、、することはなく別の先生の元へ。
今思えば、②って後のiPS細胞を漠然と書いていたんだと思う。
書いた私自身は夢物語として書いたわけだが、課題を出した先生は将来のiPS細胞の可能性を見出していたのかもしれないな・・・
講義の中で、将来やってみたい、科学的なことを文面にして提出という課題があった。
やる気のあった低学年の頃の当方には2つの事象が思いついた。
①酵素を使って、今現在できない化学反応を実現する。
②分化全能性によって細胞・組織を再生する。
さて、どっちを書いて提出しようか?迷った。
①は無難だ、きっと他にも思いつく学生がいるだろう。②は医学部の分野だからやめたほうが・・
と思ったが、
②を書いて提出した。
翌週。
その課題について 先生が講義中に評価しだした。
やはり他の学生が①と同様の内容で課題を提出していて、先生はそれについて酷評しだした。
その酵素はどうやって見つけるのか?そんなことはできない!と。
あ~あ。でもそれは将来見つかるかもしれないじゃない。なんて抗議を講義中に学生ができるわけもなく。
当方も同様のことを提出しようと思っていたが、書かなくてよかった。
そして間をおいて当方が提出した②について評価しだした。
医療の夢物語を書くんじゃないと酷評も覚悟していたが、予想外に高評価。
後に、当方はその先生に師事、、することはなく別の先生の元へ。
今思えば、②って後のiPS細胞を漠然と書いていたんだと思う。
書いた私自身は夢物語として書いたわけだが、課題を出した先生は将来のiPS細胞の可能性を見出していたのかもしれないな・・・
Posted by むしょくのプーさん at 07:12│Comments(0)
│自然科学
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