2014年02月04日
たわごと
シマノ と ダイワ どうしても比較してしまいます。
シマノのリール、NEWステラの発表で 今後の数年間のシマノの仕様が予想きるわけですが。
ギヤ比を大きくしましたね。
ギヤ比を大きくしたことで、巻き取り速度が速くなったけど、反面トルクが必要になる。X-SHIPにしたとは言うけれど。
まあ、素人から見ると ダイワに合わせてきたな。って見える。
ユーザーからすると、軽い巻き上げ(小さなギヤ比)&速い巻き取りが便利なわけだけど、将来的にこれに逆行することになるんじゃないか?
って思うんだけど。
シマノがダイワと同等以上のスペックを手にするには、今後ギヤ比を変えなきゃならない&スプール径を変えなきゃならない。2つの変更をしなきゃならいことになる。これってどうなの?
シマノが現在のスペックが最適スペックです!っていうならいいんだけど、私のような素人ユーザーが見るとどうしてもダイワが便利に見えてしまう。
たわごとです。
ギヤ比を大きくしましたね。
ギヤ比を大きくしたことで、巻き取り速度が速くなったけど、反面トルクが必要になる。X-SHIPにしたとは言うけれど。
まあ、素人から見ると ダイワに合わせてきたな。って見える。
ユーザーからすると、軽い巻き上げ(小さなギヤ比)&速い巻き取りが便利なわけだけど、将来的にこれに逆行することになるんじゃないか?
って思うんだけど。
シマノがダイワと同等以上のスペックを手にするには、今後ギヤ比を変えなきゃならない&スプール径を変えなきゃならない。2つの変更をしなきゃならいことになる。これってどうなの?
シマノが現在のスペックが最適スペックです!っていうならいいんだけど、私のような素人ユーザーが見るとどうしてもダイワが便利に見えてしまう。
たわごとです。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。